2014年4月1日火曜日

これはエイプリルフール?

今日の朝刊を開けたら、大きな見出しでニュースが躍っている。
「消費税8%スタート」・・・年金を払う時、国はなぜ消費税分を上積みしないのかな。プロ野球選手は個人事業主だと聞く。 一般労働者も、労働の代価として給料をもらうのだから、消費税をプラス
した給料にならないのかな。
「南極海の調査捕鯨停止」・・・あれほど自信があったはずの日本はまさかの完敗。
「ODA、軍事利用解禁検討」・・・集団的自衛権の行使容認、武器輸出三原則の見直しに続き、またまた議論沸騰しそう。それにしても、今の安倍政権に歯止めをきかせる者はいないのかな。

「北朝鮮、砲撃500発」・・・無意味な挑発。韓国側も負けじと300発発射。まるで戦争ごっこ。ミサイルを日本海に向けて発射したり、北朝鮮はそんなに裕福な国かと問いたい。
「初出場の豊川高校、ベスト4に」・・・日本文理、池田に勝ち、続いて優勝候補の一つ、沖縄尚学を撃破。
                  

読んでいる内に、「そうだ今日は4月1日だ」と気付く。

0 件のコメント:

コメントを投稿