2014年1月5日日曜日

寒の入り

 
今日は小寒、いわゆる寒の入りであるが、朝から雲一つないぽかぽか陽気であった。寒さはこれからが本番。
 庭の、山茶花の花が終わり、華やかさがなくなってきたが、代わりに鉢植えの花が咲き出し、わずかながら彩りを添えてくれている。すみれのような花の「春待ち草」、その名の通り早く春の来るのを待っているかのよう。

春待ち草


ピンクの縁取りのある白いオキザリス「バーシーカラー」、嫌われ者のカタバミの仲間と思えない可愛い花を咲かせる。数年前に知人から頂いたものだが、毎年よく増えてくれる。
オギザリス・パーシーカラー

沢山種類のある水仙の中でも、いち早く房咲きの「タゼッタ水仙」が咲き出した。
タゼッタ水仙

2 件のコメント:

  1. 寒いのに可憐な花が咲きますね。

    お花を見ると元気が出ますね。

    返信削除
  2. 草花を長年育てるのは難しく、知らないうちに途絶えてしまいますが、上の花は毎年よく咲きますので、うれしいものです。

    返信削除