2014年1月4日土曜日

平穏な年末年始


平穏無事に、年末年始を迎えた。
大晦日の夜も最近は紅白も見ず、音楽番組や世界の絶景をめぐる番組を探しては梯子をしている。
恒例の「第9」や「2013クラシックハイライト」、「ウィーンフィル・ニューイヤーコンサート」は毎年録画して、繰り返し見ている。

 元旦の朝、少々雨が降り、初日の出は見られなかったが、昼前から晴れ間が出てきたので、近くの鎮守様に初もうで、ついでにゴルフ場までウォーキング。


大勢の人から年賀状を戴く。赤ちゃんのころからの幼馴染、高校の恩師、学生時代の友人、会社の先輩後輩、パソコンボランティア時代の仲間たち、旅行で知り合った人たちなど。1年に一度の交流の人も多いが、元気な様子を知るとうれしいもの。

 2,3日は「箱根駅伝」を見る。3区でトップに出た東洋大がそのまま圧倒的な強さで往路も復路も勝ち総合優勝を果たした。上位校と下位校との力が開きすぎたのか、3区の時点で早くも2校が繰り上げスタート。復路に至っては半数が繰り上げスタートという始末。なんともしまりのない大会であった。出場校数を減らすことも考えたらどうかと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿