2012年5月16日水曜日

同期会

昨日、大学卒業してから52年、毎年一回恒例の同期会が京都であった。
会場は八坂神社近くで生前石原裕次郎が贔屓にしていたいつもの料理屋。
ほとんどが後期高齢者となり、話題は健康のことや趣味のことが中心。
会に出席するぐらいだから皆元気。
今でも仕事や難しい話を持ち出すやつがいるが場が白けてしまう。
今年から舞妓から芸妓になったきれいどころが酌をしてくれたり、踊りを見せてくれたりした。舞妓時代から3年続けてきているのでもう顔なじみ。
丁度この日は、葵祭の日であったので、行列を見るのを楽しみにしていたが、あいにくこの日に限り雨のため順延となっていた。
仕方なく、京都御所だけ眺めてきた。
残念なため、来年も5月15日に同期会をしようと提案し、受け入れられた。
よかった。
帰りに名古屋駅のデパートで京都展をしていたので、パンフレットを見たら、6日前にさっきの芸妓が踊りを披露する行事が載っていた。

芸妓さんの踊り

京都御所

2 件のコメント:

  1. 52回目の同窓会、毎年開催されていいですね~。

    舞妓さんから芸妓さんに成長された姿を見るのは楽しみですね。
    suginaさんのブログで舞妓さんの写真をみて綺麗だと思いました。

    葵祭は来年のお楽しみですね。

    返信削除
  2. ひまわりさん、コメントありがとう。
    この芸妓さん、一宮出身と聞き、「一番初めは一宮・・・」とうたってあげました。しかし「これ何の歌どすか?」と聞かれ、拍子抜け。

    返信削除