2012年5月4日金曜日

動画変換ができた

我が家には家族分を含めてCanon製、Fujifilm製、Sony製、Olympus製のデジタルカメラがある。
Canon、Fuji、Sonyのデジカメで写した動画は、Windows Media Playerで再生ができ、Windows(Live)ムービーメーカーで補正編集ができる。しかし、Olympus製で写した動画は再生どころか補正編集ができない。
Olympus製の動画は形式がmp4というもので、変換しなければだめだという。
知人に聞いたり、ネットで調べて変換ソフトを入手しようとした。
うまい具合に試用で試みたものが変換できたが、正式版は有料だった。
無料ソフトを2.3探してDLしようとしたが、いずれもセキュリティチェックに引っ掛かり、DLすらできない。
一旦はあきらめたが、暇を見つけて改めてネットで探してみた。
やはりセキュリティチェックで引っ掛かるものがあったが、ようやく「Any Video Converter」という無料ソフトがDLできた。
それをインストールして、MPEG1に変換したら、再生も編集もできるようになった。
ほっとした。
それにしても何を差別化しているか知らないが、カメラメーカが違えば、同じ再生編集ソフトが使えないとは。

3 件のコメント:

  1. 動画編集出来て良かったですね。
    私のデジカメもオリンパスで困っていましたが、パソコンをセブンに変えてから、問題が解消しました。
    パソコンの保存方法が一杯あり、私には何が何か分かりません。
    パソコンは奥が深いですね~。

    返信削除
  2. ひまわりさんこんにちは。
    セブンならOKですか。
    Media Playerやムービーメーカーが変わったのでしょうかね。

    返信削除
  3. 可愛かった孫たちがこの頃はカメラ目線を変顔で攻めてきます。
    なので素直な顔を動画の中から静止画像で取りたいのですが、、、、

    コンデジで動画(Sdカード)を撮り、それをPCに取り込んで
    その動画の中から 静止画像を1枚切り取り写真印刷したいのです。

    (友人の夫さんが動画の中から孫の可愛いショットを印刷してると言うので
    お聞きしたら フジfinepixのカメラについてくるCDをインストールして
    そこから編集して静止画にしているそうです。他社のデジカメで写したのは
    そのソフトでは編集は出来ないんですって)
    私のカメラはキャノンとカシオ。

    カシオは動画を写している最中にシャッターを押すと静止画が取れますが
    動画が一瞬切れます。デジカメの中で後からの編集が出来ると良いのですけど

    ・・・・・やっぱり 素直な顔の時に写すのが一番簡単に印刷できるでしょうネ。

    鎌倉みのり

    返信削除