2012年6月15日金曜日

房総半島バスツアー

6月12日から一泊で房総半島バスツアーに参加した。
12日は、浜松から御殿場まで開通したばかりの新東名高速を通ったが、比較的交通量も少なく快適に走れた。
曇り空の中、バスの前方に富士山が見ることができた。

横浜からベイブリッジ、アクアラインを通り、木更津に。
袖ヶ浦公園の菖蒲園を見る頃には少し雨が降ってきた。

袖ヶ浦公園菖蒲園

鋸南保田から山あいに向かうと大山田千枚田がある。
ここの棚田は、日本では唯一、雨水だけで耕作をしている
という。
大山千枚田

館山道路の南端の富浦でおり、大房岬に今夜の宿がある。

ツアーの2日目、天気が回復した。朝食前に大房岬の突端まで下りていった。海水に侵食され、ゴツゴツした岩が間近で見られる。ヤマアジサイやホタルブクロの花が沢山咲いている。
大房岬
ヤマアジサイ
ホタルブクロ

  朝食後に、房総半島の最南端野島埼に行く。白い灯台が岩に囲まれた丘の上に立っている。
野島埼
野島埼灯台
灯台の近くには弁財天を祀る厳島神社がある。
宮島にある厳島神社の総本社とは規模的に比べるまでもないが、祠の中には立派な〇〇が鎮座している。
このあと、館山自動車道から京葉道路で市川まで行き、先月オープンしたての東京スカイツリーの真下を通って、浅草へ出た。

浅草寺境内からもよく見えるスカイツリー
折角、房総半島まで行ったのに、房総半島をもっとしっかり回って欲しかったのにと愚痴をこぼしながら帰ってきた。



3 件のコメント:

  1. 房総半島、、、近くに居てもなかなか行かれません。

    見どころは沢山あるようですね。
    私も葉山の棚田を見てきました。(ものすごい不便)
    やはり アジサイや ホタルブクロが咲いていました。
    今週末は帰省するので 新東名高速を走って行こうと
    夫は言ってました。楽しみ。


    鎌倉みのり

    返信削除
  2. 富士山はどこから見ても綺麗ですね。
    曇っていても、ちょっと見えただけでも、富士山が見えただけで幸せになりますね。

    房総半島と浅草盛りだくさんですね。
    私はスカイツリーも魅力です。

    スカイツリーは凄い人気みたいですね~。
    遠くからでも良く見えるんでしょうね。

    返信削除
  3. 鎌倉みのりさん 
      房総半島まで行ったなら、鴨川、勝浦、鋸山などまだまだ見所がいっぱいあるのに、東京なんかに行くなとアンケートに書いてやりました。


    ひまわりさん
      今のところスカイツリー人気はすごいです。
    大勢の外国人も見かけます。
    浅草を歩いていたら、NHKのインタビューを受けました。
    その日の午後9時からのニュース番組の中で放映されたようですが、帰宅してテレビをつけたら、ちょうど終わったところで見ることができませんでした。

    返信削除