2010年4月11日日曜日

藤の花のつぼみ


藤の花のつぼみがずいぶん膨らんできた。
あとひと月もすると綺麗に咲いてくれることだろう。

3 件のコメント:

  1. 藤の花は、淡い紫色だったでしょうか。
    小学校の校庭に、藤棚があったように記憶しています。

    つぼみはけっこう大きいんですね。

    返信削除
  2. 一日一日つぼみが大きくなっていきます。
    10数年前に、愛知県では、藤の花で有名な曼陀羅寺の藤まつりで、小さな鉢植えを買ってきました。そのうちに大きくなって、鉢ではうまく育たなくなり、じかうえしてやりました。
    どんどん勢いを増し、毎年沢山の花を咲かせます。
    大きくなりすぎないように、剪定してやっています。

    返信削除
  3. 東京の小石川植物園の藤も
    このくらいの蕾の大きさでした。

    5月が楽しみですね。

    鎌倉・みのり

    返信削除