2013年7月10日水曜日

もう梅雨明け

今年は梅雨入りが早いと思っていたら、その分梅雨明けも早かった。
急に暑くなったため、体が慣れていないためか各地で熱中症患者が多発。昨日だけでも1000人を超えたそうだ。特に高齢者は要注意だとか。公民館での卓球練習もほどほどにしておかないと。水分補給を十分にしないといけないが、ビールは一時的には気分が爽快になっても、かえって体から水分を排出するため、麦茶で我慢。
庭の草花も、水分が切れ熱中症気味。植木鉢に植わっているのは、気の毒ぐらい。木陰に移してやろうかと思う。
サツキやパンジーなどの春の花が終わり、ルコウソウ、ムクゲなどの夏の花が咲き始めた。
ムクゲや桔梗の白い花を見ているだけで、少しだけ涼しさを感じる。




0 件のコメント:

コメントを投稿