2012年11月23日金曜日

京都紅葉めぐり

昨22日、京都へ紅葉を見に行った。朝は曇っていたので心配していたが、京都へ着いた頃には、晴れ間も出てき、真っ盛りの紅葉が見られた。
南禅寺三門

歌舞伎で石川五右衛門が、三門から「絶景かな、絶景かな」と称賛した。


南禅寺境内


南禅寺の国宝・方丈
永観堂





永観堂



永観堂

哲学者西田幾太郎が愛したことから「哲学の道」と呼ばれるようになった

哲学の道
 

下鴨神社(糺の森は紅葉にはまだ早かった)
 

2 件のコメント:

  1. 永観堂の紅葉、綺麗な色ですね。
    一番いい時ですね。
    京都には紅葉の時期に行きたいところが一杯です。

    返信削除
  2. ひまわりさん、今まで永観堂の名前を知りませんでした。
    南禅寺から哲学の道へ歩いていく途中にありましたので、覗いてみて初めて知りました。
    本当にきれいでしたよ。

    返信削除