2010年11月3日水曜日

ローマの地下鉄内でアコーディオンが

ローマで地下鉄に乗った。
地下鉄はA線とB線のみでローマ三越の近くにあるテルミニ駅で交差している。
テルミニ駅付近が工事中のため、分かりにくい標識を頼りにようやく切符売り場にたどり着いたが、切符の買い方がよくわからない、頼りない英語で係員らしき人に尋ねたが、イタリア語でまくしたてるためさっぱりわからない。仕方なく誰かが買うのを待ってどうするか確認してからようやく買った。一人1ユーロの定額制。
A線に乗ってサン・タンジェロ城へ行くことにした。電車はきわめて綺麗でスマート。10年前との変わりようがすごい。割とすいていた。突然、後ろの男性がアコーディオンを弾きだした。「こんな電車の中で?」と思ってよく見ると、その男の子供らしいのが、コップを差し出している。こんなところで、商売だ。
無視をしていると、隣の車両に移って行った。
10年前に地下鉄に乗った時、ツアーの同行者が持っていたカメラを奪われそうになったことがあったので、今回はカメラはカバンの中に隠していたため、電車もアコーディオン男も写真に写せなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿