2015年12月31日木曜日

大晦日です

今年も最後の一日となった。
今年は、我が国初めての国産ジェット旅客機MRJの初飛行や初の商業衛星打ち上げ、衛星探査機「あかつき」の金星周回軌道への投入成功など、航空宇宙産業界のOBにとってうれしい出来事が続いた。

リニア新幹線の開業も待ち遠しく、山梨実験線の先頭車両に多少かかわった者として、いつの日か小牧からMRJに乗って羽田まで飛び、リニアで帰ってくることを待ち望んでいる。
また、スポーツ界ではラグビーやフィギュアスケート、バドミントン、女子レスリングをはじめ、男子水球や女子バスケットボールでオリンピック参加を決めるなど日本の若い人達のめざましい活躍があった。
国内外における政治の世界での見にくい大人の争いにはいささかうんざりしているが、若い人達が活躍している姿を見るのは心が晴れる思いがする。
来年は傘寿を迎える私も気持ちだけは彼等に負けずにいたいと思っている。
手作りの正月飾り

0 件のコメント:

コメントを投稿