2015年8月11日火曜日

ヒョウモンアゲハ


暖かい地方で見られるツマグロヒョウモン、アオスジアゲハ、クロアゲハなどが温暖化のせいで、我が家でも見られるようになった。





3 件のコメント:

  1. 今年は ツマグロヒョウモンは我が家には来ませんでした。
    もしかして 食草である、パンジー、ビオラの葉に卵があったかもしれないけど
    日日草とプランターを植え替えて処分してしまいましたから。
    まだ、スミレの葉が残っているので、その葉が ある日突然丸坊主に
    なってしまったら、幼虫がいることになりますけど。

    今年の我が家は シジミチョウとモンシロチョウ、カラスアゲハが来ました。

    返信削除
  2. さっきのコメントは 鎌倉みのり でした。   あはっ。

    返信削除
  3. みのりさん、生のカラスアゲハはまだ見たことがありません。
    図鑑や標本の世界のものだと思っていました。

    返信削除