2015年6月3日水曜日

日本列島梅雨入り

6月に入ったと思ったら、九州、近畿でもう梅雨入り。
こちらでも今朝から雨。晴天続きで、庭土がカラカラになっていたので大歓迎。
待っていたようにアジサイが咲き、鈴虫が孵った。
椿の葉っぱに茶毒蛾の幼虫がびっしりついていたので、あわてて殺虫剤で退治。
半袖だったので、腕のところどころに赤いブツブツができた。
茶毒蛾の成虫は勿論、卵、幼虫、死骸に触れただけでも、皮膚に炎症ができるそうだ。
幼虫ならぬ要注意。
庭土の性質のため花色は青ばかり

2 件のコメント:

  1. 家も椿(かな?)の葉っぱが、毛虫に食べられていました。
    Har Changのブログを見て調べたら、茶毒蛾のようです。
    私はかぶれませんでしたが気をつけたいと思います。
    家も殺虫剤をまきます。

    返信削除
  2. ひまわりさん、夥しい数の幼虫を見るとぞっとします。
    風通しを良くしなければいけません。

    返信削除