2014年6月4日水曜日

ベトナム旅行

1日から4日まで、ベトナムのハノイを拠点にして、ハロン湾や古都ホアルーへ行ってきた。
時期的には雨季だとのことだったが、連日晴天で気温も38℃ぐらいになっていた。ホテルでNHK(国際)を見たら、日本でも36℃を超えている地域があった。
ハロン湾

帰国したら日本も梅雨入り。
留守中に、鈴虫が孵っていた。昨年と全く同じ時期である。
庭の、キンシバイや昨年差し芽をしておいたビヨウヤナギが咲いていた。

2 件のコメント:

  1. 38℃とは暑いですね~。
    雨季だと湿気が多くて暑いのですか?。
    北海道が一番暑い日がありましたね。
    大変な暑さでした。

    返信削除
  2. 雨季にもかかわらず、スコールもなくカンカン照りの連続でした。
    じっとしていても汗が出てき、ハンカチでは間に合わず、タオルで汗を拭いていました。いくら水を飲んでも、汗になるためか、トイレのお世話にはならずに済みます。
    7、8月には40℃を超えるとのことですので、恐ろしいです。

    返信削除