2013年5月16日木曜日

大学の同期会

昨日、大学の同期会が大阪京橋、大阪城の近くであった。
卒業後50数年ぶりに行った京橋の変わりようが大変なもので、地下鉄、JR、道路が網の目のように入り組んでおり、大学のキャンパスが何処にあったかわからず、大阪城の裏手にあった工場の焼け跡も公園や高層ビルに生まれ変わっており、会場に行くのにも地図を片手にウロウロ。
宮崎や関東からの参加者もあり、皆、歳相応に、身体の悩みを抱えておりながらも元気に17名が顔を出した。
会場の真下に大阪城や大阪市の中心部が眺められるという絶好の場所で、昔話に花を咲かせた。

解散後、一人で天満宮へ行くことにした。
JR学研都市線なんて聞いたことのないのに乗れと言われたので、恐る恐る行ってみたが、何のことはない昔の片町線だ。東西線とも言われており、初めての人には良くわからない名称だ。
天満宮は時期外れのためか、参拝者もわずかで静かであった。平成6年に開設された天満天神繁盛亭がすぐ前にあるのも意外であった。
左に大阪城、右に市の中心部



天満天神繁盛亭、目ざわりの電線は消した

2 件のコメント:

  1. 片町線てありましたね。
    私も名古屋に長くいたので、大阪でも知らない所が多いです。
    電車も「紀州時快速」「大和路快速」丹波路快速」等があって、とても便利になっています。

    繁昌亭は天満宮の駐車場だったところを、無料で提供されたそうですね。

    返信削除
  2. 繁昌亭は天満宮の駐車場だったのですか。
    商店街の方にできたとばっかり勝手に思っていました。

    返信削除