2013年3月30日土曜日

平和公園のお墓に囲まれてのお花見

今日、朝から親戚の法事と納骨のために名古屋の平和公園に行った。
無事終わっての帰り、ちょうど満開の桜を見るために大勢の客と車で大渋滞。
お墓に囲まれた桜の下にシートを広げて宴会をしている人も見られた。
車の窓を開けて撮影したが、お墓での宴会の気分は一体どんなものだろう。

5 件のコメント:

  1. 平和公園懐かしいです。
    桜満開ですね。
    どこの地域か忘れましたが、お墓参りした後、お墓の前でお弁当を食べるところがあるらしいですね。

    返信削除
  2. お墓の前でのお弁当も、身内だけならあり得ますね。

    返信削除
  3. ぁ、近くに住んでました。20年前ですけど。

    社宅の女性群と子供たちがお弁当を持って食べた事あります。
    真ん中にバス道路があり お墓が無い方の広場で、ですけど。

    それよりか 東京の青山墓地の桜の花の下で食べてる人の方が
    スゴイ!ですよ。広場が無いので通路とか墓石にもたれて、、、、
    屋台も出るし、、、、あそこには白花タンポポも咲くし、、、懐かしい。

    鎌倉みのり

    返信削除
  4. みのりさん、20年前とは全然景色が変わっています。
    それにしても、墓石にもたれて弁当を食べるなんてすごい人ですね。
    家の人が見たら、どう思うでしょう。

    返信削除
  5. きゃは~
    10年ひと昔ですからね(冷や汗)
    献体の塔?丸いモニュメントが有って、、、
    そこの道を歩きながら下りますと各寺の墓地だった?気がします
    猫ヶ洞からの交差点付近には四季咲き桜が、
    コアラのエサのユーカリの木も有ったような、、、(遠い目・・・・)
    バス通りを千種図書館へ通いました。

    鎌倉みのり

    返信削除